川越ラグビースクール活動日記

練習や試合の様子を毎週アップ!

卒団生に

平成24年3月11日 川越交流戦(卒団試合)      松原コーチより 卒団生へ
 
イメージ 1

・5試合、疲れたと思うけど、この1年間を振り返った時、一番集中力があったと思います。
しゅんぺい」最終試合でもよく走り、よく頑張りました。
 
・モール、ラック、よく押せていました。モールからのトライまで、あと少しのプレーもあり、練習をよく頑張った成果だと思います。「しゅん」がいるとラックのオーバーがとても安定していました。フォワードのリーダー的存在「ゆうき」不在の穴を、みんなでよく埋めていたと思います。「ゆうき」今日出れなかった分、卒団式の親子試合で頑張ってください。
 
・バックス「ひろかず「しょうた「れなと」を中心に、(毎回エンジンがかかるのが少し遅いけど)1試合目より、2試合目、2試合目より3試合目と、ボールキャッチ、ラン、ディフェンスと、段々よく出来るようになっていました。ゲインしようとする気持ちが伝わってきました。エンジンさえかかれば良いプレーが出来る!この1年でかなり成長したと思います。
 
・声かけも、前回の浦和交流戦より、だいぶ良くなりました。「前回より今回、今回より次回」と、少しずつ良くなっていったと思います。ゲーム中も練習中も、叫ぶくらいの大声でやってみよう。どんなスポーツでも気持ちが全てを左右します。みんなで声を出して、闘志を燃やそう。良いプレーには“ナイスプレー!!”トライ取ったときの“もう1本とるぞ!!”取られちゃった時の“取りかえすぞ!!”また、声を出した仲間よりももっと大きな声で“オー!!!”と返してあげよう。ムードを盛り上げてプレーできると、もっともっと良くなります。
 
・相手チームの6年生は、さすがに一つのタックルでは止まらない。モール、ラックからこぼれたボールや、キックオフやパントキックルーズボールへの仕掛け、モールでの相手ボールへの絡む姿勢など、相手チームは積極的だった。
 
・相手チームのコールが大きく聴こえた。「パス!、外だ!、オーバー!、出せー!」と大きな声だった。川越だって出来るはず!チームメイトに言葉をぶつけよう!命令口調だってよい。チームのために、自分のために、思うことは何でも言葉にしてぶつけよう!
 
・スッテプがとても上手な選手がいて、川越のタックルをかわされていた。ディフェンスは前へ出てプレシャーをかけよう。全員でディフェンスの網を仕掛けるよう意識しよう。
 
・9対9=18人でボールは一つ、ボールに対してもっともっと積極的に!失敗を恐れちゃダメ、思い切ったプレーを心がけよう!!
 
・来月からは中学生です。エンジン全開張り切って頑張りましょう!!!