川越ラグビースクール活動日記

練習や試合の様子を毎週アップ!

6月21日通常練習

6月21日 通常練習 天気 朝の気温22度

今朝もどんより梅雨空。
雨の予報が出ていますが、何とか大丈夫そうです。
参加人数がやや少なめですが、はりきって練習しましょう。



イメージ 1
今日のランニングは、ボールを持って


イメージ 2
しんきゃく! 1.2.3.4


イメージ 3
Cチーム 良いフォームで走ってますしかもボール両手です



イメージ 4
Bチーム こちらも両手でボール持ってますね



イメージ 5
Aチーム こちらは片手です。が、相手から遠い方で持ててますね


イメージ 6
集合写真 空はどんよりでも、芝生の緑はあざやか


いつもコメントで、ボールの持ち方が片手だの両手だの書いています。
子供たちはボールの保持力が弱いんです。
ぶつかったり転んだりした時に、簡単にボールを落としてしまわないようにするためです。
また片手持ちだとパスできませんよね。
成長とともに、力もついてきて器用にもなってきます。
すると自然と片手と両手を使い分けるようになります。
両手から片手への移行は出来ても、片手から両手への移行は難しいようです。

コーチを長くやっていると、たくさんの子供たちの成長を見ることができます。
その経験から、いろいろなことが見えてきます。
それをもっと上手に指導に生かせるよう、日々勉強ですね。
子供たちといっしょに、コーチだって勉強です。
ともに成長しましょう。

来週は、深谷へ遠征です。詳細は後日連絡します。
みんなで楽しみましょう。