川越ラグビースクール活動日記

練習や試合の様子を毎週アップ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月28日特別練習

12月28日 冬休み特別練習 天気 朝の気温0度 恒例のお休み期間の特別練習! お家で暇してるんだったら、グランドで走りましょう 参加人数は少ないものの、以外と多いですね。 中学生&A、B&C&Dの二つに分かれて楽しく練習です ボール集めゲームやるよ~ ハ…

12月21日お楽しみ会

12月21日 2学期末お楽しみ会 天気時々 朝の気温8度 年の瀬が近づいてきました。 本日は、お楽しみ会です。 練習は、いつもとちょっとだけ違う雰囲気を楽しんでもらいましょう。 Cチームのアップ Aチームから5年生が合流。お兄ちゃんと楽しそうに、練習…

12月14日通常練習

12月14日 通常練習 天気 朝の気温3度 おはようございます。ここのところ寒い日が続きますね。 集合時間の気温は、今季最低の3度。 しっかり、体を温めましょう 今年も、この光景が見れる季節がやって来ました きれいな青空の下、 アキレス腱をしっかり伸…

12月7日通常練習

12月7日 通常練習 天気 朝の気温4度 先週の川越カップ、お疲れ様でした。 今日は大人の都合で、陸上競技場で練習です ちょっと寒いけれど、楽しく練習いたしましょう いつものランニング 声だそうね アップは、じゃんけん馬跳び ボール集めゲーム ちびっこ…

川越カップ小学生の部

11月30日 川越市民体育祭ラグビー小学生の部 天気のち 朝の気温12度 毎年の恒例、川越市民体育祭がやってきました。 昨日の雨から一転、よ~く晴れてくれました。 久しぶりの試合です。張り切っていきましょう 開会式を始めます 本日の参加チームは、Age0RS,…

11月23日通常練習

11月23日 通常練習 天気 朝の気温10度 今日は3連休の真ん中。とっても良い天気です。 気持ちよ~く練習始めましょう。 練習道具は、子供たち自身で準備 兄弟仲良く、運んでます 開いて、当たる Aチームは試合を想定したディフェンス練習 Bチームは、小さなグ…

11月16日通常練習

11月16日 通常練習 天気 朝の気温10度 川越のグランドの芝も、すっかり秋色に。 青空の下、楽しくラグビーしましょう 準備体操の輪 輪も声も、大きくなってます コーチの説明、ちゃんと聞いてます 紅白戦キックオフ こちらもキックオフ 小学生の練習が終わっ…

11月9日通常練習

11月9日 通常練習 天気 朝の気温13度 どんより曇り空。雨の予報でしたが、なんとか大丈夫みたいです。 今日も元気に、練習スタート ランニング 大きな声が出てます 人数が増えてきたので、輪が大きくなってきました 「いくぞー!」いい顔してます 後ろでママ…

11月2日通常練習

11月2日 通常練習 天気 朝の気温18度 3日の三郷交流会、残念なことに延期になってしまいました。 三郷は江戸川の下流域。 台風の増水の影響が残り、昨日の雨でグランドコンディションが悪くなってしまったようです。 試合直前の練習から、フツーの練習に…

10月26日通常練習

10月26日 通常練習 天気 朝の気温16度 だんだんと芝生が茶色くなって、秋の深まりを感じます。 10月最後の通常練習、始まり~ 試合に向けて、キックの練習 大学生のお兄ちゃんと、楽しく練習 紅白戦やるからね、ビブス着てくださーい ちびっこさんは…

10月19日通常練習

10月19日 通常練習 天気 朝の気温15度 今週は小学部中学部共に、川越グランドでの練習です。 先週の台風は、大したことなくて良かったですね。 先ずは、みんなでランニング Aチームは、ボール取り相撲 横綱に挑戦 Bチームは2対1 パスで相手をかわせ …

10月12日通常練習

10月12日 通常練習 天気 朝の気温18度 先週の浦和カップの中止、残念でした。2週続けての台風接近 予報よりもちょっぴり遅いようで、今日は練習できますね。 準備体操 信号カラーの3人、しっかり伸脚できてます ゴム跳び日本代表 きゅーけーちゅー 紅白戦…

9月28日通常練習

9月28日 通常練習 天気 朝の気温21度 今朝も秋らしい、キレイな青空です。 どこからか、金木犀の良い香りがしてきます。 先週の熊谷交流会、楽しかったですね。 今週も張り切って、練習しましょう まずはストレッチから Aチームは、3対3のモールゲーム Bチ…

秋の熊谷交流会

9月23日 熊谷交流会 天気 朝の気温18度 秋のビッグイベントのひとつ、ミニラグビー熊谷交流会がやってきました。 気持ちの良い、秋空が広がっています。 開会式 Aチーム 人数ギリギリでしたが、みんな頑張りました Bチーム 1番人数が多いカテゴリ。盛り上が…

9月21日通常練習

9月21日 通常練習 天気 朝の気温20度 すっかり秋ですねぇ! 今年は、ちゃんと秋があります。 ラグビーシーズンも始まり、高校の花園予選、大学のリーグ戦、トップリーグ、各カテゴリともに熱戦が繰り広げられています。 スクールだって負けてはいません…

9月14日通常練習

9月14日 通常練習 天気 朝の気温23度 新学期が始まり、久しぶりにグランドへ帰ってきました。 先週は雨で中止、先々週は深谷さんのグランド、その前は菅平合宿とご無沙汰です。 昨晩のゲリラ豪雨も影響なし 今日は輪になって準備運動 今日は、チビッコが大盛…

深谷交流会

8月31日 深谷交流会 天気 朝の気温23度 菅平合宿から一週間。 今日の小学部は、深谷ラグビースクールさんとの交流会です。 深谷スクールさんとの交流は、十数年から二十年くらいぶりのらしく、かなりのご無沙汰のようです。 よろしくお願いします。 奥に見え…

夏合宿in菅平

8月22日~24日 夏の菅平合宿 もう何年も前から話しには上がっていました。 20年ぶりくらいでしょうか? 2014年の夏合宿は、小学部中学部いっしょに、2泊3日で菅平に行って来ました 街ハズレの、山の上のほうのグランドです あとで調べたら、標高は1500Mくら…

8月10日特別練習

8月10日夏休み特別練習 天気 朝の気温25度 台風の影響で、雨模様となりました。 集合時間には小雨でしたので、数名集まった仲間と練習開始 アップしてパス練習してミニゲームをスタート したところで、雷さまがゴロっと 残念 ゴロっときたら、即中止です! …

8月3日特別練習

8月3日 夏休み特別練習 天気 朝の気温31度 朝から暑さ全開です。 今日の人数は、ちょっと多めです。 全学年まぜまぜでやるのが、特別練習。 みんなちょっぴり戸惑いながら、練習スタート 楽しく基礎トレーニング まぜまぜで試合です。タッチラグビー 先週、…

7月20日お楽しみ会

7月20日 お楽しみ会 天気 朝の気温24度 1学期最後の練習、そしてお楽しみ会です。 前日も激しい雷雨がありましたが、グランドコンディションはバッチリ 連休の真ん中ですが、みんなで楽しみましょ ちびっ子練習 チューブにタックル お父さんとミニゲーム こ…

7月13日通常練習

7月13日 通常練習 天気 朝の気温25度 暑い日が増えてきましが、今日は曇りで風もちょっと涼しめ。 週間予報では、まだ梅雨明けのタイミングは見えて来ませんね。 ジメっとした朝ですが、元気良く練習スタート 今日も馬跳びやりました。軽快に跳ぼう 跳んでく…

7月6日通常練習

7月6日 通常練習 天気 朝の気温23度 今日は暑くなりそう、そんな朝になりました。 本日私は、熊谷へ安全講習会受講のため練習欠席です。 KMコーチより、いつもよりハイクオリティな画像を提供いただきました。 ありがとうございます。 楽しくストレッチでご…

6月29日通常練習

6月29日 通常練習 天気のち 朝の気温22度 先週は遠征が雨で中止になってしまいましたね。残念 今日も早朝は雨でしたが、順調に回復しています。 さあ練習はじめ~ 青い空は気持ちいい~ 待て~ チューブにタックル 勝負だ アタックもディフェンスもまとまっ…

6月15日通常練習

6月15日通常練習 天気 朝の気温24度 先週は大雨で、練習中止で残念でした。 今週は梅雨の中休みです。ちょっと暑いけれど、湿度も低く爽やかな朝 楽しい練習のスタート 紅白戦 たくさん試合をやります ちびっこは楽しい練習 休憩は日陰でね 隣では、東…

中学部太陽生命カップ予選

6月14.15日太陽生命カップ予選に埼玉セントラルの一員として参加してきました。結果は1勝2敗 選手はそれぞれに成長した姿を見せてくれました。

6月1日通常練習

6月1日通常練習 天気 朝の気温26度 いよいよ6月のスタートです! 夏の始まりですが、今年も酷暑となるのでしょうか? さあ練習開始だよっ 今朝はみんな元気に声出せてたね かなりの暑さに、少々ダレ気味 練習後のお楽しみを発表すると、元気復活 アイス…

最後の国立

5月25日、国立競技場最後のスポーツイベント、日本代表対香港代表の試合が行われました。 この試合はアジア5ヶ国対抗戦の中の一つでしたが、ワールドカップアジア地区予選も兼ねていましたし、国立最終イベントということで、たくさんの企画が用意されて…

中学生が千葉大会に参加してきました。

埼玉セントラルラグビークラブとして、市原いいでんパークの試合に参加してきました。 1年生、2・3年生ともに1勝1敗。暑くてばて気味でしたが、楽しみました。(AgeoRS、ケヤキッズの中学生も参加してくれました。) U15 中2 中3 33 0 埼玉セントラル 47 1…

5月25日通常練習

5月25日 通常練習 天気 朝の気温24度 心地よい陽気も、もう間もなく終わってしまうかもしれない‥ そんな朝になりました。 今シーズンで一番暑い朝です。 ダラダラせずに、良い練習をしようね 全体練習、前転ダッシュ ちびっこJapan コーチを倒しちゃえ …